どせいさんみたいになりたい。

2016年3月第1子出産!絶賛ぼっち育児なう!

そろそろ生後9ヶ月

おでんの用意をしたのに、飲んで帰るのLINE。そりゃないぜ旦那さん。なんだか今日は息子さんの機嫌も良くて、家の中も片付いてるんだ。あなたが帰ってくるからって、ウキウキでいろいろしてたのに。話したいことがたくさんあったのに、ストーブの上のおでん…

君が何者でも君は愛されていたんだよ

彼女にとって私の夫はひ孫にあたり、私の息子は玄孫にあたる。霧雨の寒い5月。昔ながらの古い農家そのものの、代々の位牌が並ぶ黒い柱のその家に、初めて息子を連れて行った時、すでに口数も食欲も少なく動きも最小限になっていた彼女は、長座布団に横たえた…

生後49日

もうそんなに経つのね。いろいろあるけど、息子が満腹で清潔で元気ならオールオッケー!スマホアプリと指で、初似顔絵。

無事出産、退院

3月11日午後、無事出産。産後あっという間の7日間が経過して、やっと今日退院です。35日ぶりに、やっとおうちに帰れる。しかも、ちゃんと我が子を連れて。身体はまだまだしんどいし、授乳も夜泣きも、旦那くんと手伝いに来てくれる母との関係も不安だけど、…

明日ついに帝王切開!

怖いぞ!未知だぞ!よし発想を変えよう!実は全然怖くねーし!ゆっとけば周りが優しくしてくれるからゆってるんであって全然怖くねーし。実は大したことないかもしんねーし。未知とかゆって、うちの猫さんにヤられたときのほーがぜってーいてーし!息子よ。…

母性愛とかわからん

無事に産まれ、健康に育って欲しいけど、「母性愛」と言われたら首を傾げます。産まれたらブワーッと「なんて宇宙一可愛いの!」とか思うのでしょうか。今は可愛い可愛く無いとか、そーゆー感覚とはまた違う気がします。ただ確信しているのは、この子に何か…

ある日いきなり心音無くなってたらどうしよう

妊娠中期くらい、まさか自分が長期入院をするなんて思わなかった頃、当時ドラマ化もされ話題になっていた鈴ノ木ユウさんのマンガ「コウノドリ」を大人買いしていました。好きなブログで「勉強になる!」とプッシュされていて、初産で何が分からないのかさえ…

大部屋でボッチ

入院して約3週間、産科の患者なのに口腔外科やら胃腸外科病棟で生活し、心細い思いをしながらやっと産科病棟に戻って1週間。甘かった。ここ女の園だった。古株の女性達と同室(in大部屋)になるも、何かをミスったらしく、輪に入れていない。天気良いですね…

メンタルあっちこっち

昨日は友達がお見舞いに来てくれました。2時間の面会時間もあっという間、ここ最近の彼女のいろんなエピソードに入院して始めて大笑い。とっても楽しくて、今夜はぐっすり眠れそうだなぁ…なんて消灯時間になるも全く眠気が来ず。目を閉じても、ベッドの角度…

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。1年目!すごい!なんだかんだ1年!いろいろあったな〜。去年の今日は確か日曜日で、役所の守衛室のお兄ちゃんに婚姻届を提出。確かその足で、記念になるように西暦の入ったワイングラスと、猫の日なので旦那くんの連れ猫様に敬意を…