どせいさんみたいになりたい。

2016年3月第1子出産!絶賛ぼっち育児なう!

メンタルあっちこっち

昨日は友達がお見舞いに来てくれました。

2時間の面会時間もあっという間、ここ最近の彼女のいろんなエピソードに入院して始めて大笑い。

とっても楽しくて、今夜はぐっすり眠れそうだなぁ…なんて消灯時間になるも全く眠気が来ず。


目を閉じても、ベッドの角度をこねくり回しても、フロアを彷徨い歩いても何しても…

結局、真っ暗な病室で視力が悪くなるのも余計眠れなくなるのも覚悟で、スマホでしょうもない記事をダラダラ読み…

ようやっと寝たのは、午前2時くらいだと思います。

その間も腹の子は昼間と変わらず、30分置きに母親の膀胱や肋骨を蹴りまくる。

私が起きてるからこの子も寝れないのかと、痛みを我慢しながらも罪悪感パ無い。


起床時間に起きられないかなとも思ったけど、そこは覚醒。

そもそも入院前は0時寝の5時半起きだったから、余裕なのか私の体?


かと思ったら、看護師さんから「大友さん金曜ベッド移動聞いてます?次は何処かわかりませんけど、新しい患者さん来るからここもいっぱいになるんですよねー」とのお言葉。

聞いてませんし、入院して十数日で既に今4部屋目ですし、うち2部屋産科ですらないし、てゆーか病院に居場所が無いならおうち帰りたい。

猫さんに会いたい。旦那くんに会いたい。


入院している病院は地元でも屈指の大病院で、常に満床です。

低置胎盤は何かの拍子に大量出血の恐れがあり母子共に非常に危険な状態になるため、もしそれが病院内で起これば早急に対処可能にて、出産まで安全確保のための管理入院です。

居させてもらえてありがたい。

わかっちゃいる。


でもなんなんすかね、自分、マタニティブルーなんでしょうか、寝不足だからなんでしょうか。

看護師さんが出て行った後、涙がボロボロ溢れてきちゃって。

自分はいらない子なんだ、胃腸科に産科の患者なんて面倒だよね、てか産科だって陣痛来てる人優先だよね、何週間もゴロゴロするしか能が無くてごめんなさい、旦那くん風邪ひいてるのに何もしてあげられなくてごめんなさい、猫さんさみしがらせてごめんなさい、腹の子さんこんなお母ちゃんでごめんなさい…

とかの思いがドッと押し寄せて、ベッドのカーテンの中で声を押し殺して泣きました。


入院て、メンタルにくる。


旦那くん、今日はガラガラ声ながらも出勤したらしく、夜はちょっと電話で話せました。

声を聞いたら、今度こそちょっと元気出たかも。

今夜は眠れると良いなー。